美容師キアヌ氏@髪のお悩み相談所

渋谷の美容師キアヌ氏(清水)のブログです。誰かの髪の何かの悩みが少しでも解決できるようにブログを書いています!!(たまに愛犬も登場します)

一般客向け 美容師向け

ホットペッパービューティーの掲載料が…高い!!

投稿日:2016-12-03 更新日:

こんにちわ、美容師です

少しだけホットペッパーのお話を…

 

 

有名タレントを使ってCMをガンガンやって

もはや知らない人なんていませんよね

 

 

 

たくさんのお店が掲載されていますが、掲載料っていくらかご存知でしょうか?

 

 

掲載にはプランが数種類あって

一番高いプランにしない限り、検索で最初の方に出てこないようになっています

 

 

たとえば渋谷・原宿・表参道

このエリアの美容院で検索してみて

 

1ページ目、2ページ目ぐらいに出てくるのは一番高いプランで契約しているサロン

 

その枠の中で、時間帯などによりランダムで切り替わる仕組み

 

そこから2番目に高いプランで契約したサロン

3番目に高いプランで契約したサロン

 

という順番で出てきますが

 

 

パソコンでさえも5ページ目以降を見るのは面倒くさいのに

スマホじゃ絶対見ませんよね

 

 

なので結局は、プランはたくさんあっても

一番高いプランじゃないと意味ないですよ(にっこり)

 

こんな感じでリク◯ートの人は持ちかけてきます

 

 

掲載料はこちら

 

 

年間契約をしていただければ

 プラチナLLプランで 

1ヶ月 50万円です

 

費用対効果ばっちりですよ!!!

 

他の店舗さんもほとんどがプラチナLLプランですので、できればあと30万円追加して頂ければ

スマホからでもPCからでも一番上にPR枠として出せますので、他サロンに勝てますよ

 

合計で月80万円です!!

はちじゅーまんえん!!!

 

 

 

 

せっかくだし、あと170万円追加して

誌面の2ページ

まるごと宣伝しちゃいますか〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっとく??

いっとくよね????

 

 

 

 

 

お”・・・お”ね”がい”し”ま”す” ・・・

 

 

 

 

 

 

地域による価格の差はあるけど

渋谷原宿表参道はいちばん高い・・・

とにかく高い・・・

 

ホットペッパービューティーの掲載料金は本誌、ネットともに業態の規模や集客度合いによって設定されています。本誌のみ掲載の料金、ネットのみの料金、本誌とネットセットの料金と11種類の中からお選びいただけます。媒体単体で掲載することも可能ですが、おすすめは『本誌とネット掲載のセット』。今ならキャンペーンで初月広告費が50%OFF、さらに30%OFFと、圧倒的にお得です。さらに掲載契約が長ければ長いだけ割引率もアップ。また効果面からも長期間の掲載がおすすめ。常に読者の目に触れる状態をつくり、新規顧客の取り込みおよび再来店促進を図ります。

 

 

 

掲載しないと新規客なんて呼び込めません

 

結局ホットペッパーに依存するハメになります

 

 

 

月1でエリアの担当の人が来て

 

近くの◯◯っていうサロンはこの価格で出していて

かなり来店しているのであっちにとられていますね…

もっと安くしないと集客が見込めません!!

 

 

ってな感じで毎月毎月価格やメニューの見直しをして

だんだん安くしてゆく

 

 

この数年

サロンのクーポン価格が安く安〜くなってきてます

 

 

 

安いところばっかりになって

美容院、美容師の価値が下がってきていますよね

 

 

初回の安さにつられて来店するから、どんなに頑張って接客して上質なカットやカラーをして満足してもらっても

再来率はすこぶる低いです(美容師の実力不足のせいでもあります)

 

サロン側から見るとあまり良いイメージは無いんですよね

 

リ◯ルートにとってはサロンがいいカモなんだから

 

新しいプランを作って必要のない機能や余計なサービスを追加してプランの値上げをすれば、莫大な掲載費を搾取できるのでウマウマなんです

 

 

サロンがつぶれようが美容院、美容師の価値が下がろうが

 

リ◯ルートには関係のない事

 

 

手の中で転がされている感じです

 

 

もしも40代などのミセスの方にたくさん来て頂けるのであれば(再来率が高いので)やりがいはあるのですが

実際の利用者の半分以上は20代前半という・・・

 

3_e_3

 

うーむ、これからのサロン事情、どうなるんでしょうか

 

minimoの登場で、さらに安くなっています

 

 

クーポンサイトなんて無かった頃が懐かしい…

 

今だからこそ、紹介でお客様を増やしてゆけるように、美容師力を身につけてゆかなければ生き残れない時代です

 

美容師として生きると決めている以上

負けないように頑張りましょう!!!

 

集客は自分次第です!!

本当にできる美容師はクーポンサイト無しでもお客様を呼べるものです!

練習して、自信をつけて、魅力をつけましょう!

 

 

自戒の念を込めて…

-一般客向け, 美容師向け

執筆者:


  1. 匿名 より:

    参考になりました、ありがとうございます。

  2. たかちゃん より:

    掲載料金が高額とは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。

    エキテンと連動しているようでしたので、調べてみようと思った次第です。

    利用客も年齢層が来てほしい人達と違っているような

    内容ででしたが、独身の多そうな年代で

    美容にお金掛けられそうな年代にも思いますが・・・・・

    とても参考になりました。有難うございます。

    (ちなみに私は、美容師ではなく整体師です。
    色々仕組みを作りたいと考えていまして、調べていました。)

  3. 匿名 より:

    しかも自分たちの打ち上げに芸能人を呼べて、CMもお金余ったから税金対策で使っただけですから。
    本当にサロンの皆様のおかげでうまい飯食ってます

  4. 匿名 より:

    独身で美容にお金をかけられる流行りに敏感な20代の子が定着する程の技術やセンスがないということでは?

  5. 匿名のオーナー より:

    確かに価格競争をさせてお店のクーポン価格を下げるのはホットペッパーさんの手らしいですね。。営業さんがネット予約に既存のお客様を促すのもよく聞きますし(ビューティーのネット予約に完全移行して「従来の価格の30%以上」下げたクーポンを常態的に掲載すると店舗は長期的に見ると売上が上がらずホットペッパー依存の店舗運営になってしまうらしいです)

  6. 匿名 より:

    昔はホットペッパーも集客出来たが最近では価格も倍以上に跳ね上がって、最上位プラン以外にはお客様がまわらない仕組みにどんどん改悪してますよね。。。。
    うちのサロンではミニモや楽天ビューティー、地方紙等他の媒体で合わせればホットペッパー並に集客出来るようになってきたのでそろそろ脱ホットペッパーをする計画です。営業マンの態度も高圧的だし早く掲載終了日が来るのが楽しみです

  7. 匿名 より:

    恐ろしいリ○ルート、確かに電話もせずにネット予約、簡単便利な世の中です。でも契約料金が高すぎる。実際に顧客をゲットするためにリ○ルートにお願いして潰れていった店もあります。
    リ○ルートに払う為に働いているみたいになったら、これっておかしくないですか??

    宣伝にこんなに料金が掛かるなんて…
    スゴい駆け引きですよね!

    宣伝費は高く、でも顧客には安く提供しないと新規で顧客が入らない。とにかく数をこなさないといけない。
    働いてる方はたまったもんじゃない。毎日働き疲れて、終いには鬱病を発症し自殺したケースもある。

    何を始めるにも、よく考えてから踏み出さないと、はじめはお金に余裕があっても運が尽きてしまえば、多額の宣伝費を使っても顧客が遠のくこともある。

    いずれにせよ、この社会は一旦終了するでしょうね。

    政治家から崩れているんですから、大借金国家がいつまでも続くわけがない。
    日本全体が貪った結果が餓えになる。

    とにかく何事も慎重に、そして何が一番大事なのかをよく考えることが大切ですね。

    必ずこたえが見つかりますよ。
    (^-^)

  8. 匿名 より:

    面白いですね。
    価格と質の低下は、美容院に限ったことじゃなくて、
    100均なんかもそなんでしょう。
    安さに釣られると一時的には特をするけど、長い目で見ると自分の首を絞めることになるのでしょう。

  9. OK より:

    同感!美容院経営の安定と集客は、リアルの口コミ。
    女性のは最強!
    ネットならオフィシャルの充実で競うべし。
    上位表示はhotが独占しオフィシャルが下位にくる。
    金払ってオフィシャル順位を下げるに等しい。
    何してるんだろう!
    メール予約と電話予約かさなれば
    嘘言ってどちらかの時間を変えるなどしなければならない可能性。
    まさか本当の事言えないと思うのだけど。
    美容師よ今までのことを思いだそう。電話で細かいやり取りが美容院には必要なことが多いことを。

  10. 匿名 より:

    掲載しても、価格を比べて安いところに行くと思うので、バッサリ切るのも一つですよね。
    わたしの行ってるところは、少し高いですが完全予約制で落ち着くし、ネットに載せてないお店です。

    知る人ぞ知る~みたいな、逆戦略もありですよ。

  11. たまい より:

    ホットペッパーに載っている所に行くのは、ただのバーゲンハンターですよね。
    安いところでいい。
    と、次々 低価格を渡り歩く。
    新規オープン店はすがりたくなるけど、老舗でも、割引し始めると負の連鎖にはいってしまいますよね。

    自分のいた店の支店が載せて、
    客の顔色伺って 割引継続で、スタッフ続々辞めていきましたよ。
    ホントに目先の利益ばかり追わせるのが広告ですよね。

  12. 美容室の客 より:

    単なる美容室の客ですが、引越しなどで定着店見つけるまではホットペッパーで物色してます。自分の選ぶ基準は接客50技術50。地域で標準的な価格の範囲であれば料金は気にしない。店舗の大きさはチェックして行きます。あまりガヤガヤした店舗は落ち着かないので。なのでホットペッパーの下のほうまでチェックしますよ。人それぞれだとは思いますが。

  13. 匿名 より:

    でも実際、カスタマーからしてみればホットペッパーのUIが見やすい・使いやすいのは事実です。
    それに最近だとインスタグラムやlineをうまく活用すればホットペッパーに依存することはないでしょうし、結局は美容室のマーケティング次第なのでは?

  14. mwj より:

    社会ってそんなものです。ボランティアじゃなくてビジネスなんだから。物価も地域によって違うのは当たり前だし、美容院だって地域で値段違うし。うーん、これがいい年した社会人の言うこと?

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はじめまして、清水です。
表参道、原宿、恵比寿などの数店舗を経て現在は渋谷のサロンです♪
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